0コメント

80年代のあの頃にタイムスリップさせてくれる本、「80年代オマケシール大百科」


以前別ブログにて「日本懐かしガチャガチャ大全」という本を紹介しましたが、

日本懐かしガチャガチャ大全 (タツミムック) [ ワッキー貝山 ] - 楽天ブックス
日本懐かしガチャガチャ大全 (タツミムック) [ ワッキー貝山 ] - 楽天ブックス


今回、久々にまた懐かしものシリーズの本を買いました。

80年代オマケシール大百科」です。

80年代オマケシール大百科が到着しました.JPG

アマゾンマーケットプレイス(中古)で、送料込みで1,480円でした。


早速感想を述べたいと思います↓


まずこの本の感想としては、ずばり「面白い」「懐かしい!」。

そして、「こんなに知らないシールがあったのか!」ということ。

正直知らないものの方が多いくらい、

非常にマニアックなところまで紹介してくれています。


そして ストーリーやキャラクターの関係性まで載っているので、

大人になった今、初めて

「こういうストーリーだったのか」

と知る人も多いと思います。

(僕もその一人。

当時はストーリーとか考えず、

ただひたすら夢中でシールを集めてただけでしたからね。)


ただ、膨大な情報量だけに、

一商品当たりの掲載枚数はどうしても限られています。

個人的には、

ガムラツイストやラーメンばあなどのWシールは、2枚目のシールまで掲載してほしかった

というのが正直なところですが、

そうなるとまた相当ページ数を増やさなければならないので、

これが限界だったのでしょう。

(昔、子供の頃に持っていた別冊コミックボンボン・スペシャルかなんかで、

そういう本があったのです。

もう捨ててしまいましたが、

あのような本が出てくれると嬉しいかなと思います。)


話が逸れましたが、

とにかく当時のおまけシールを知る人にとってはたまらない本かと思います。

おススメです。


ビックリマンやガムラツイストは10年前に売却するまでずっと持っていたので、

さほど懐かしいという感じはしませんでしたが、

それ以外のシールで個人的に気になったところがこちら↓

80年代オマケシール大百科 (1).JPG
p.48 秘伝忍法帳のアイスの袋(懐かしい!)


80年代オマケシール大百科 (2).JPG
p.78 「めざせまるきん

こちらも「あったあった!うわ~懐かしい!」って感じでした。

この本を読むまで、こんな商品があったことすら忘れていましたからね。


80年代オマケシール大百科 (3).JPG
p.36 このガムラツイストの番外編ともいえる商品がまた懐かしくて!

そうそう、ガムラの上に貼る透明シールやIDカードが入ってたんだっけ。


80年代オマケシール大百科 (4).JPG
(同ページ)
そして、この消しゴムの中にメタル人形が入っているのもあったあった。


まさに、「あの頃」にタイムスリップさせてくれるような、そんな本です。

これ以外にもシール関連の本はたくさんあるようですが。

(ビックリマンだけに特化した本なども。)

そちらも興味がありますが、とりあえず今はもう少し、

この「80年代オマケシール大百科」を楽しみたいと思います♪


80年代オマケシール大百科 [ サデスパー堀野 ] - 楽天ブックス
80年代オマケシール大百科 [ サデスパー堀野 ] - 楽天ブックス



今日もお読みくださりありがとうございました。

よろしければブログランキング応援クリックよろしくお願い致します。

人気ブログランキング


この記事へのコメント